北海道で暮らしてる たまに旅のブログ

北海道暮らし あれこれの記録

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

滝の上公園の紅葉がきれいだった

晴れた日は紅葉が美しく見える 紅葉の名所と知り、初めて訪れた夕張の「滝の上公園」 美しい紅葉の風景を見ることが出来た。 散策する道が整備されていて、気持ちよく歩くことが出来る。 普段、何気なく通っていた道だったが、こんな紅葉が見学出来る 場所が…

星観緑地のランニングは良い

時間があったので 先日行った星観緑地(ほしみりょくち)でランニングを試みた。 緑地内と周辺にある川沿いに走れるコースがあり、 良かったのが人が少ないこと。ゆっくりと10kmをランニング。 ランナーには出会わなかった。

星観緑地での伐採木・剪定枝の無料配布へ行ってきた

キャンプ時の薪は、キャンプ場で購入しているが 出来れば無料であるとうれしい。 無料で薪を入手する方法を調べてみると、ダム等で伐採した木を 無料配布しているところが、いろいろとあることを知った。 札幌市手稲区にある「星観緑地」(ほしみりょくち)…

丘珠緑地公園は飛行機を見ながらランニングが出来る

ランニングコースとして良い場所を見つけた。 自転車走行禁止で信号もなく、快適なランニングが出来る場所。 「丘珠緑地公園」 みなみかぜ広場にある駐車場は無料。 場所によっては、頭上を飛行する飛行機を見ることが出来る ランニングをしている人もいた。…

雨の神仙沼

紅葉もそろそろ終わると思われ。 天気予報、小雨となっていたが、晴れることを期待して行ってみた。 駐車場は雨の中に少し雪も混じっている。気温は一桁台で寒かった。 風と雨の中、傘をさして、神仙沼まで歩く。 木道は雨で滑りやすく、注意が必要です。 晴…

サーモンラン

寄ってみて良かった。 9月下旬がピークの様だったが 余市町で迫力あるサケの遡上を見ることが出来た。 まだまだ秋を楽しめる。

キャンプは景色が重要だ

初めて来た朱鞠内湖キャンプ場 下調べはしたが、実際に見るとイメージがまた違う。 予定通り、第3サイトの湖畔沿いにテントを設営。 時間ごとに変化する景色に癒された。 夜は静寂に包まれ、湖面をジャンプしていると思われる魚の水音だけが聞こえた。 こん…

紅葉を見に帯広へ

帯広で紅葉スポットといえば 「岩内仙峡」が有名らしく、10月初めに行ってみた。 中札内方面、帯広中心部から車で約50分。 吊り橋を渡って散策が出来た。 紅葉は中旬あたりがピークかもしれない。 川の流れる音と鳥の声、森の中を歩ける。 自然を感じる場所…

神仙沼の紅葉は少し早かった

10月初め 雨が降っていたが、久しぶりに神仙沼へ行ってきた。 木道があり、散策するには程よい距離。 風も少しあり、寒さを感じた。 晴れて風がない日、チャンスがあればまた、来よう。

網走のサンゴ草を初めて見た

網走の秋、赤く染まるサンゴ草が見れる場所である 「日本一サンゴ草群落地」へ行ってきた 曇り空の下、風景を楽しんだ。 広い北海道、道東は北海道らしい雄大な自然を感じられる場所が多い。 夕暮れの能取岬も素晴らしい景観だった。

知床でヒグマを見た

今年初めて訪れた知床へ3回目。 今まで知床五湖、知床峠、カムイワッカ湯の滝でヒグマに 出会えるチャンスはあったが、今まで出会えず。 今回、初めて船からヒグマに出会えた。 知床の自然に会いにまた行きたい。