北海道で暮らしてる たまに旅のブログ

北海道暮らし あれこれの記録

2023-01-01から1年間の記事一覧

おひるご飯~札幌市中央区

北海道マラソン後、走る時間がなかなかとれず ランニング休みモード継続中 平日、少々業務がたてこんで、食事をとる時間もあまりなく 封印していた揚げ物をいってみる まずは、札幌市内の塩ラーメンで最も好きな「ラーメン屋切田製麺」で しおラーメン 少し…

北海道マラソン2023

北海道マラソン 前日受付に行った大通公園の気温は35℃だった。 当日、スタート午前8時30分の気温は29.1℃。 スタートして、これまでで一番暑さを感じた。 それでも普段通り行ってしまったのが走り終えた後に失敗だったと気づいた。 23km地点で予兆なく両足が…

炎天下のランニング

気温27℃くらいだったが 飲み物をもって走った 最初の10kmはまあまあ走れていたが 10km以降、暑くて歩く 無理をせず頑張りすぎない様に走りと歩きを繰り返す 湿度もある様で汗が止まらない 手持ちの500mlの水分も15kmあたりでなくなった 暑い日に運動するとど…

第38回サロマ湖100kmウルトラマラソン

マラソン大会前、練習をやり切った、十分な練習が出来たと思えたことがない。 このサロマ湖100kmウルトラマラソンも走る前、完走目標だったが 実際に完走出来るかどうか予想がつかなかった。天候や体調の影響もある。 前日、北見市内に泊まり、午前1時40分頃…

洞爺湖マラソン2023

1週間前から天気予報を確認していて マラソン大会当日は雨か曇りか微妙な状況だったが 結果、雨だった。 洞爺湖には午前7時頃着いたが、受付場所近くの駐車場はfullで けっこう遠い坂を上った臨時駐車場にとめることが出来たけど けっこうな埋まり具合な感じ…

枝豆栽培

暖かくなってきたので枝豆の種をまく 芽が出るまで水を注意して与えていこう ピーマン、トマトの苗も植えた 順調に育っていくことを願うばかり

枝豆栽培

何かまいた方が良いと思い近くのお店で購入 苦土石灰を土に混ぜ込む シャベルで土を砕きながら混ぜていく 種をまく準備完了 気温が高くなったタイミングをみて次は種まきをしよう

エスコンフィールド

初エスコンフィールド ゲームのない日で、普通に入場が出来て、実際に観客席に座ることが出来た 天然芝が綺麗でみやすい印象。 外野席もフィールドが近くに感じられてわるくない。 スタジアムツアー(ベーシックツアー)1,800円に参加して フィールド内他を…

洞爺湖マラソン2023

ナンバーカード、計測用チップが届き、洞爺湖マラソンまであと少し 追い込んだ練習はあまりしていないが淡々といつものコースを継続してランニング 体重もあと少し減らしておきたい 運動より大事なのはやはり食事 揚げ物、パン、天ぷらは極力控えているけれ…

枝豆栽培

畑をおこす スコップで土をほりおこす 畝を作ってみる 種まきの前にまずは下準備

行者ニンニク

春、行者ニンニクの季節 今年も収穫に出かけてみた 雪解けが早い今年、良い感じにありました。 醤油漬けにしてみる 鍋に酒、みりん、昆布を入れてアルコールを飛ばし 生醤油を加えたものにつける。 そのままでも良いけれど、ソーメンやパスタとあわせても美…