北海道で暮らしてる たまに旅のブログ

北海道暮らし あれこれの記録

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

道南トロッコ鉄道

木古内、道の駅近くに道南トロッコ鉄道があることに気づく。 廃線となった江差線の線路をトロッコで走ることが出来ると いうことで乗ってみた。 片道約1kmをのんびりと走った。 すぐ近くには 木古内町郷土資料館「いかりん館」があり 江差線の鉄道グッズや昔…

いかめし

いかめしを買いに JR森駅へ行ってみた。 駅では販売しておらず、駅前のお店を紹介された。 1折 780円 大きさによって1~3杯のイカとのこと 2杯のイカだった 1折でけっこうな食べ応えがある。 イカの出汁が染みたお米と良くあう。 伝統ある名物お弁当をいただ…

函館といえば塩ラーメン

朝、函館着。 朝から営業しているラーメン店を探して やってきたのが、自由市場。 塩ラーメン、透き通ったスープだけど感じる強い旨味。 麺も良い歯応えで、塩ラーメンの奥深さを知る。

アブラガレイ

たまに行く回転すし店で 気に入っているのが アブラガレイ マツカワの握りも良いけれど このアブラガレイは外せない。 毎年、いただいている

野付半島

野付半島 トドワラを見に行ってきた ネイチャーセンター前から朝、歩いてスタート 前日の雨か、朝露で、靴が水浸しになる 途中、エゾシカに会う 静寂の朝だった。 2.61km、所要時間 33分5秒 この後、羅臼~知床峠~ウトロを巡った。2020年 夏

フレペの滝

初めて、フレペの滝まで歩いた。 2回目の知床。以前はヒグマが目撃され、コースがクローズ。 自然のまっただ中。ヒグマと会ってもおかしくない景色。 知床自然センター発着 フレペの滝で少し写真撮影 歩行距離 1.94km 、所要時間 22分13秒 海からの風が心地…

晴れた知床五湖を歩いた

奇麗な景色は心を豊かにすることを実感した。 車中泊と長距離移動ドライブで躊躇していたが 行って良かった。 2度目の知床、晴れた知床五湖を歩いた。 入口から 高架木道を通り、フィールドセンターまで 2.48km、32分50秒 帰り道、なぜか、「知床旅情」と「…

クチグロマス

知床でいただいた 「クチグロマス」が忘れられない。 ごはんにあう、焼いたクチグロマス 後で調べたら、サクラマスの別称の様。 マスは普段、食べることが少なかったが、焼いたクチグロマスをいただいてから 気にしている。そろそろまた、知床へ行こうと思う…

コミュニティFM

車を運転中には、最近はだいたいラジオ。 AMか、普段行かない場所では、地域FM、コミュニティ放送局、 コミュニティFM。 帯広で朝、散歩をして 車でFM局をサーチ で、聞いたのが、FM WING 帯広、芽室の景色とマッチして良かった。動画に残してある。 音楽部…

マツカワ釣り

毎年、行く秘密の場所 今年2回目 一昨年はマツカワを釣って自らさばいて、 いただいた美味しい刺身が忘れられない。 タイミングなのか、技術なのか 今回、釣れず。 天気と波の良い日にタイミングがあえば、行くしかない。 リールを巻いて、海から座布団の様…

新たな水汲みの場所を見つけた

たまに水汲みに行く 普段飲む、冷たいお茶用や氷にしたりと。 北海道、飲用水が汲める場所、真狩村の羊蹄山の湧き水を 混んでいない時間帯の朝に通過する際、水を汲む。 他にもいろいろとあると思うが、実際に汲んだのは 京極のふきだし公園、伊達(大滝村)…