北海道で暮らしてる たまに旅のブログ

北海道暮らし あれこれの記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

沖縄100kウルトラマラソン

スタート時、かなりの寒さ、風もあって体感寒さは予想以上だった。 Tシャツ半袖には厳しい寒さ。 日中、気温は多少上がったが、風が強く、気象条件には恵まれなかったが 雨が降らなかったことは、大きなプラス。 50km位、途中、糸満市役所まではまあまあ普通…

ウルトラマラソンを走るシューズ

フルマラソンはアディゼロジャパンシリーズでずっと参加してきた。 最近の練習はアディゼロジャパン4とSL20.3。 ウルトラマラソン100kmはSL20.3にしようか否か迷っていたが 今日決めた 初めてのOn。「クラウドフロー」にする。 クラウドストラトス、クラウド…

沖縄100Kウルトラマラソンに向けて

走ることを続けている。 8月に「北海道マラソン」9月に「オホーツク網走マラソン」を走り 次は来年2月の「大阪マラソン」で3時間30分近いタイムで走れればと、思っていたところだったが、期限切れになるマイレージがあり、どこかそれまでに走れる大会はない…

オホーツク網走マラソン2022

快晴の網走 2回目の「オホーツク網走マラソン」を走った。 上り坂が長いきつい場所もあるが、海沿い、能取岬と景色が良い場所もあり 総合的には良いコースだと思う。 結果、サブ4を達成。 羊蹄山に登ったことや、最近取り入れたインターバル走 1km 200mジョ…

羊蹄山登山

久しぶりにヒラフコースから羊蹄山へ 天気予報通り、晴れてて風も穏やかな登山日和 前にヒラフコースから登った時、下りに足がガクガクしてたいへんな思いだった ことを思い出し、1歩行くところを2~5歩でを心がけて登った 山頂からの景色も良い眺め 山頂で2…

北海道マラソン2022

3年ぶりの北海道マラソン 補給食で対策していたが 37kmくらいで足がつった。 体重を減らすのが最も良い対策だと感じた。 大会1週間前のトレーニングは、ほぼ何もしなかった今までから今後へいかしたい。 そんな気づきもあったけど、夏の大型大会、走れて楽し…

函館市 熱帯植物園

冬にサルが温泉につかっているシーンを見て 一度、行ってみたかった。 函館市湯の川温泉街近くの熱帯植物園 入口を入ってすぐ左側 温泉が気持ち良さそう

摩周湖~川湯温泉~屈斜路湖を眺める

日の出にあわせて、摩周湖へ 寒い 川湯温泉であたたまり 途中 屈斜路湖を眺める

糠平湖~阿寒湖~神の子池

朝、アイスバブルを見に糠平湖へ 湖面は完全に凍っていて雪もなく、アイスバブルを見るには良いコンディション 阿寒湖へ移動 こちらは、雪が積もっていてアイスバブルは見れなかった 神の子池へ 道道から池への道は車は通行止め 歩いていく 道は歩きやすい …

糠平湖でアイスバブル

冬の間に見ることが出来るアイスバブル 北海道では、オンネトー、阿寒湖の他、糠平湖も見られると聞き、寄ってみた。 まだ湖面に雪が少なく、良い感じで見られた