北海道で暮らしてる たまに旅のブログ

北海道暮らし あれこれの記録

サロマ湖100kmウルトラマラソンエントリー

1月の走行距離は0km 北海道マラソン以降ランニングに力が入っていない 何か大会エントリーしないとモチベーションも上がらないってことで サロマ湖100km今年も走ることにした で準備開始 雪上を10kmほど走った 少しづつ6月に向けて準備を続けていくことにする

Day1 新千歳から香港へ

久しぶりの海外。 お得な航空券がないかと探していて、ジャカルタが安く ジャカルタと思っていたが、まだ行ったことがない国に行きたく 近場だとフィリピン。良い時間に空きがない、そんな中、インドが浮上。 デリー、ムンバイのどちらかで迷う。結果、出発1…

おひるご飯~札幌市中央区

北海道マラソン後、走る時間がなかなかとれず ランニング休みモード継続中 平日、少々業務がたてこんで、食事をとる時間もあまりなく 封印していた揚げ物をいってみる まずは、札幌市内の塩ラーメンで最も好きな「ラーメン屋切田製麺」で しおラーメン 少し…

北海道マラソン2023

北海道マラソン 前日受付に行った大通公園の気温は35℃だった。 当日、スタート午前8時30分の気温は29.1℃。 スタートして、これまでで一番暑さを感じた。 それでも普段通り行ってしまったのが走り終えた後に失敗だったと気づいた。 23km地点で予兆なく両足が…

炎天下のランニング

気温27℃くらいだったが 飲み物をもって走った 最初の10kmはまあまあ走れていたが 10km以降、暑くて歩く 無理をせず頑張りすぎない様に走りと歩きを繰り返す 湿度もある様で汗が止まらない 手持ちの500mlの水分も15kmあたりでなくなった 暑い日に運動するとど…

第38回サロマ湖100kmウルトラマラソン

マラソン大会前、練習をやり切った、十分な練習が出来たと思えたことがない。 このサロマ湖100kmウルトラマラソンも走る前、完走目標だったが 実際に完走出来るかどうか予想がつかなかった。天候や体調の影響もある。 前日、北見市内に泊まり、午前1時40分頃…

洞爺湖マラソン2023

1週間前から天気予報を確認していて マラソン大会当日は雨か曇りか微妙な状況だったが 結果、雨だった。 洞爺湖には午前7時頃着いたが、受付場所近くの駐車場はfullで けっこう遠い坂を上った臨時駐車場にとめることが出来たけど けっこうな埋まり具合な感じ…

枝豆栽培

暖かくなってきたので枝豆の種をまく 芽が出るまで水を注意して与えていこう ピーマン、トマトの苗も植えた 順調に育っていくことを願うばかり

枝豆栽培

何かまいた方が良いと思い近くのお店で購入 苦土石灰を土に混ぜ込む シャベルで土を砕きながら混ぜていく 種をまく準備完了 気温が高くなったタイミングをみて次は種まきをしよう

エスコンフィールド

初エスコンフィールド ゲームのない日で、普通に入場が出来て、実際に観客席に座ることが出来た 天然芝が綺麗でみやすい印象。 外野席もフィールドが近くに感じられてわるくない。 スタジアムツアー(ベーシックツアー)1,800円に参加して フィールド内他を…

洞爺湖マラソン2023

ナンバーカード、計測用チップが届き、洞爺湖マラソンまであと少し 追い込んだ練習はあまりしていないが淡々といつものコースを継続してランニング 体重もあと少し減らしておきたい 運動より大事なのはやはり食事 揚げ物、パン、天ぷらは極力控えているけれ…

枝豆栽培

畑をおこす スコップで土をほりおこす 畝を作ってみる 種まきの前にまずは下準備

行者ニンニク

春、行者ニンニクの季節 今年も収穫に出かけてみた 雪解けが早い今年、良い感じにありました。 醤油漬けにしてみる 鍋に酒、みりん、昆布を入れてアルコールを飛ばし 生醤油を加えたものにつける。 そのままでも良いけれど、ソーメンやパスタとあわせても美…

沖縄100kウルトラマラソン

スタート時、かなりの寒さ、風もあって体感寒さは予想以上だった。 Tシャツ半袖には厳しい寒さ。 日中、気温は多少上がったが、風が強く、気象条件には恵まれなかったが 雨が降らなかったことは、大きなプラス。 50km位、途中、糸満市役所まではまあまあ普通…

ウルトラマラソンを走るシューズ

フルマラソンはアディゼロジャパンシリーズでずっと参加してきた。 最近の練習はアディゼロジャパン4とSL20.3。 ウルトラマラソン100kmはSL20.3にしようか否か迷っていたが 今日決めた 初めてのOn。「クラウドフロー」にする。 クラウドストラトス、クラウド…

沖縄100Kウルトラマラソンに向けて

走ることを続けている。 8月に「北海道マラソン」9月に「オホーツク網走マラソン」を走り 次は来年2月の「大阪マラソン」で3時間30分近いタイムで走れればと、思っていたところだったが、期限切れになるマイレージがあり、どこかそれまでに走れる大会はない…

オホーツク網走マラソン2022

快晴の網走 2回目の「オホーツク網走マラソン」を走った。 上り坂が長いきつい場所もあるが、海沿い、能取岬と景色が良い場所もあり 総合的には良いコースだと思う。 結果、サブ4を達成。 羊蹄山に登ったことや、最近取り入れたインターバル走 1km 200mジョ…

羊蹄山登山

久しぶりにヒラフコースから羊蹄山へ 天気予報通り、晴れてて風も穏やかな登山日和 前にヒラフコースから登った時、下りに足がガクガクしてたいへんな思いだった ことを思い出し、1歩行くところを2~5歩でを心がけて登った 山頂からの景色も良い眺め 山頂で2…

北海道マラソン2022

3年ぶりの北海道マラソン 補給食で対策していたが 37kmくらいで足がつった。 体重を減らすのが最も良い対策だと感じた。 大会1週間前のトレーニングは、ほぼ何もしなかった今までから今後へいかしたい。 そんな気づきもあったけど、夏の大型大会、走れて楽し…

函館市 熱帯植物園

冬にサルが温泉につかっているシーンを見て 一度、行ってみたかった。 函館市湯の川温泉街近くの熱帯植物園 入口を入ってすぐ左側 温泉が気持ち良さそう

摩周湖~川湯温泉~屈斜路湖を眺める

日の出にあわせて、摩周湖へ 寒い 川湯温泉であたたまり 途中 屈斜路湖を眺める

糠平湖~阿寒湖~神の子池

朝、アイスバブルを見に糠平湖へ 湖面は完全に凍っていて雪もなく、アイスバブルを見るには良いコンディション 阿寒湖へ移動 こちらは、雪が積もっていてアイスバブルは見れなかった 神の子池へ 道道から池への道は車は通行止め 歩いていく 道は歩きやすい …

糠平湖でアイスバブル

冬の間に見ることが出来るアイスバブル 北海道では、オンネトー、阿寒湖の他、糠平湖も見られると聞き、寄ってみた。 まだ湖面に雪が少なく、良い感じで見られた

冬の朝 オンネトーでアイスバブル

朝、オンネトーへ歩いて行ってみた アイスバブル 野中温泉からの道は歩きやすかった。

オンネトーでアイスバブル

オンネトーが凍りはじめて、湖面に雪が積もる前が見るチャンスのアイスバブル。タイミングをみていたが、すでに雪が積もっていて遅かった。 ところどころ、アイスバブルが見られる 夏とはまた、違った冬の景色をアイスバブルと一緒に楽しんだ 会う人もいなく…

札幌夜景 sapporo nightview

藻岩山山頂展望台へ夜に行ってみた ロープウエイで山頂へ 山頂からの夜景が美しい

北斗市 紅葉巡り~函館山の夜景

トラピスト修道院、ルルドの洞窟へ歩いていってみる 程よい登り道 秋のトラピスト修道院 夜 八郎沼公園へ行ってみた 紅葉の見頃は過ぎていた。ライトアップされると景色が変わって見える 函館山の夜景 ホワイトバランスを変えると違って見える

函館「香雪園」で紅葉を見る

湯の川温泉から少し行った場所にある「香雪園」が 紅葉スポットと知り、行ってみた。 夜はライトアップされてまた、美しい眺め 紅葉スポット、知らない場所がまだまだありそう。

朝日の蔦沼

人気の朝の蔦沼。 抽選でデッキへの入場が当たり、行ってみた。 暗い中、デッキで朝日を待つ。予報通り、晴れて良かったぁ デッキには多くの人がその瞬間を楽しんでいた 晴天率は高そうだけど、曇りや雨だと少し残念かもしれない。

蔦沼

蔦沼周辺を歩く 秋の紅葉を紹介していたサイトでは、赤一色ですごいインパクトがあったが 実際に来てみたらそんなに赤って感じがしない。 時期が違うのかもしれない。 ほどよい蔦沼周辺の沼めぐり散策コース。 飲み物無しで大丈夫かなって思ったけど、さらっ…