北海道で暮らしてる たまに旅のブログ

北海道暮らし あれこれの記録

第38回サロマ湖100kmウルトラマラソン

ラソン大会前、練習をやり切った、十分な練習が出来たと思えたことがない。

このサロマ湖100kmウルトラマラソンも走る前、完走目標だったが

実際に完走出来るかどうか予想がつかなかった。天候や体調の影響もある。

前日、北見市内に泊まり、午前1時40分頃、ゴール地点の常呂町スポーツセンターへ

車で向かい、そこから事前申し込みをしていたバスでスタート地点の湧別町へ移動。

2時半頃から常呂町の駐車場は混んできていたので早めに移動して良かった。

半袖でいけそうな天候で屋外で準備をしてスタート地点へ向かう。

いつものフルマラソンスタイル、Tシャツ、短パンにゲイターで午前5時スタート

ジェルの他に準備したスーパーメダリスト9000の効果があった気がする。

直に飲み、エイドの水で流したり、500mlソフトフラスクに入れて飲んだりした。

途中から暑くて、エイドごとに吸収される量が決まっているのでとりすぎない様にと

思っていたけれど、水、スポーツドリンク、麦茶とついつい飲みすぎてしまった。

後で名物と知ったが、ソーメンは美味しかった。

75km以降、エイドで止まって水分補給の後、踏み出す足が痛いけれど

ゆっくりと走っているうちに復活。ウルトラには復活がある。を実感。

100kmの経験が出来て良かった。

今度は、余裕をもって走れる走力を備えて参加したい。